MENU

ニュース

creating new values

ニュース

2017年1月27日


「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」の最優秀賞を受賞!
~富士ソフトは、ICTの発展による社会の質の向上で低炭素社会を目指しています~

 富士ソフト株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:坂下 智保)は、東京都千代田区の「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」における表彰制度において、最優秀賞を受賞したことをお知らせいたします。

 千代田区温暖化配慮行動計画書制度は、千代田区内の事業所において日常的に実践している環境配慮の取り組みを推進するための制度です。2011年10月から運用が開始されています。千代田区内の従業員300人以上の事業所 (300人未満の事業所は任意)は、毎年、事業所毎に「温暖化配慮行動計画書兼報告書」として「環境活動」「環境教育」「地域貢献」などの温暖化配慮行動について実施状況を報告しており、その中から特に優良な取り組みを公表し、表彰するものです。
 今回、当社は環境に対する日々の取り組みを評価いただき、「最優秀賞」を受賞いたしました。全社各部門から選出された環境プロジェクトチームを中心として、CO2削減や省エネ活動について、当社独自の「FSIecoガイドライン」をもとに、全従業員で日々環境活動に取り組んでおります。ゴミの分別や照明・空調設定、PC・電子機器の省エネ設定など直接的なCO2削減の施策を始め、ペーパーレス化推進や残業削減による省エネにも取り組んでいます。
 また、当社の全オフィス(国内29拠点)のエネルギーデータや環境プロジェクトチームの活動状況をクラウド環境で情報管理し、ICT技術やノウハウを活用した「ecoオフィスサイト」を構築することで、全オフィスへの環境情報の見せる化を実現しています。さらには、地域イベントへの参加や災害時の帰宅困難者向けの千代田区備蓄庫の提供など積極的な地域貢献活動を、地域に根差した環境への取り組みとして高く評価いただきました。

 富士ソフトは、「アマゾンの緑を守る」の環境理念に基づき、これからも本業を通じて資源の保護を推進し、継続的な改善を図り、地球にやさしい企業を目指して活動してまいります。





【富士ソフトの環境への取り組みについて】
●環境活動


・環境プロジェクトチーム


「FSIecoガイドライン」に基づいた省エネや省資源活動に関して、全社統一の活動を支える組織。全社の各部門から選出された環境推進者・環境推進委員が環境施策を率先して実施し、月次でCO₂排出量の確認や省エネ等の環境活動について会議を開催し、随時改善活動に取り組んでいる。プロジェクトチームの活動、情報については、社内に共有し、従業員一人ひとりの環境活動の定着を図っている。


・ゴミの分別


オフィスと地下ゴミ集積場の2段階で分別確認を実施、100%ゴミの分別を実現している。


・「ecoオフィスサイト」


社内イントラネットサイトで国内全オフィスのエネルギー使用状況の見せる化を行っている。

●環境教育


・FSIecoガイドライン


CO₂削減や省エネ活動に関する取り組みを細かく取り決めた全社統一の独自のガイドライン。
空調の温度設定、PC省エネ設定、照明や電気機器等の運用方法、推奨する服装などを詳細に定め、客観的な数値で表現することにより、従業員一人ひとりが行動しやすい環境をつくっている。


・独自のecoBIZ(夏期及び冬期はCOOLBIZ・WARMBIZ)で、空調に頼らない服装を推奨している。


・環境啓発ポスター


日本語版/英語版のポスター作成や視線を意識した掲示による社内啓蒙を促進している。

●地域貢献


・千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」のサイクルポートをビル敷地内に設置


・地域イベント「秋葉原東部納涼大会」参加


・災害時の帰宅困難者向けの千代田区備蓄庫の提供


・被災地支援としての地域交流。岩手県や福島県の特産品展示販売をビル敷地内で実施


<ecoオフィスサイト>



<秋葉原ビル 地下の千代田区備蓄品>



<FSI eco ガイドライン>


【千代田区温暖化配慮行動計画書制度について】
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/ondanka/kekakusho/index.html/

【1月26日(木) 表彰式の模様】


  


以上

※ 掲載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


この件に関するお問い合わせ


コーポレートコミュニケーション部
担当/西元・久下
TEL:050-3000-2735
FAX:03-5209-6085
E-MAIL:mkoho@fsi.co.jp

管理本部 総合管理部
環境推進チーム
TEL:050-3000-2778
FAX:045-650-8810
E-MAIL:kankyo@fsi.co.jp

FSIニュースリリースフッター