全日本ロボット相撲大会
大会インフォメーション
[モバイル版]

更新日時
2019年12月3日更新
 この度の「台風19号」により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

~ 選手プロフィールのご提出につきまして ~

全日本ロボット相撲全国大会へのご出場おめでとうございます。
ご案内が大変遅くなり恐縮ですが、選手プロフィールのご提出をお願いします。
必ず期日までにご提出をお願いします。
選手プロフィール入力サイトへ(外部サイト)
※登録用紙にご記載いただきましたご連絡先(チーム責任者)には、
 別途Google フォーム <forms-receipts-noreply@google.com>より通知させて頂いております。
【提出期限】
  2019年12月05日(木) 12:00
※ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
ご質問等は大会事務局窓口 <mrobot@fsi.co.jp>までお願いします。


~ 出火防止チェックリストのご提出につきまして ~

全日本ロボット相撲全国大会へ出場の選手は必ず下記項目を確認し、期日までにご提出をお願いします。
全項目に対して確認され、出火防止対策の車検に合格したロボット以外は出場できませんのでご注意ください。
出火防止チェックリストへ(外部サイト)
ご不明な点がありましたら事務局(アドレス:mrobot@fsi.co.jp/電話:050-3000-2763)までご連絡をお願いします。
大会に参加する皆様へ情報伝達(拡散)して頂きたくお願い致します。
【提出期限】
全日本ロボット相撲全国大会:2019年11月30日(土)12:00

全日本ロボット相撲全国大会開催のお知らせ

【開催日】2019年12月13日(金)~12月15日(日)      

1.大会開催について                              
 予定通り開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしております。         
2.大会スケジュール  ※状況によって時間は前後しますのでご了承ください。   
 大会前日(12月13日(金))        
  15:00     選手集合                           
  15:00~16:30 受付・抽選会                         
  16:30~18:00 選手オリエン・センサーチェック                
  18:00~19:00 ウェルカムパーティー                     
    ※出火防止対策の確認を行いますので、ロボットおよび
      大会で使用するすべてのバッテリーをお持ちください。

   なお、選手プロフィール及び 出火防止チェックリストは必ず期日までにご提出ください。
 大会当日(12月14日(土))        
   9:00  選手会場入り                            
 ※遅れそうな場合は必ず事務局までご連絡ください。  
 ※両国・国技館                   
  10:00~ 試合開始・国技館開場                        
  17:45~ 開会式リハーサル                          
  19:00~ 表彰式リハーサル・miniクラス他大会受付(別途事前受付も予定)    
  20:30  退館予定                              
 大会当日(12月15日(日))        
  10:00~ 選手会場入り・国技館開場                      
 ※遅れそうな場合は必ず事務局までご連絡ください。  
 ※両国・国技館                   
  11:00~ 開会式                               
  11:30~ 試合開始                              
  14:50~ 表彰式                               
  15:30~ フリー交流戦                            

 尚、自然災害の影響で受付に遅れる場合などの緊急連絡は以下携帯までご連絡ください。
 大会事務局 安達:080-9811-6598
       渡邉:080-9811-6571
3.自立型スタートモジュールについて                      
 スタートモジュールは引き続き全国大会でも使用しますので、           
 必ず事前に動作確認をしておいてください。                   
 ※スタートモジュールが正常に動かない、チャンネルが記憶されないなどの不具合
 がある場合は大会事務局窓口<mrobot@fsi.co.jp>までご連絡ください。 
4.その他注意事項について                           
 ・ロボットから剥がれた部品やゴミは必ずお持ち帰りください。          
  その他ウェルカムパーティーまたは会場で配られた弁当等のゴミは、       
  必ず所定の場所へ捨ててください。
                      
 ・全日本ロボット相撲全国大会へのご出場をされた全チームの皆様には、      
  12/13(金)~12/15(日)まですべての日程においてご参加いただきますので、
  大変ご面倒ではございますが、                        
  スケジュールをご調整いただきますようお願い致します。            
 ・大広間にてmini相撲等の開催を予定しています。                 
  もし貴チームにてmini・micro・nanoといった各クラスの相撲ロボットをお持ち  
  であれば、12/14に受付を行いますのでご持参いただければそちらもエントリー   
  は可能となります。                              
  ※事前受付も別途ご案内を予定しております。                  
  ※スケジュールの都合、途中敗退されたチームがこれらのクラスにご参加いただけます。
 種々ご理解ご協力をお願いします。

~ 【2019年度ミニクラスロボット相撲プレ大会】開催のお知らせ ~

12月15日(日)                                   
両国・国技館大広間でミニクラスロボット相撲プレ大会を開催します。(参加費:無料) 
事前登録を受付ますので、以下URLより必要事項をご記入のうえご参加ください。    
ミニクラス登録はこちら
※全日本ロボット相撲全国大会へご出場予定の選手は、               
前日及び当日に現地にて受付を行います。                     
※全日本ロボット相撲全国大会出場者は、                     
初戦敗退選手のみ参加可能となりますのでご注意ください。             
※ミニクラスのロボットをご持参いただければどなたでもご参加可能です。      
※必ずスタートモジュールを事前にご搭載ください。

 ★受付締切 12月09日(水) 12:00

~ 【ロボット相撲公開練習会in秋葉原】開催のお知らせ ~

12月07日(土) 富士ソフト秋葉原ビルで公開練習会を開催します。(参加費:無料)
直前でのご案内及び開催となり恐縮ですが、ハカマ付きの公式大会の土俵をご利用いただけるチャンスです。
試走や調整のみの参加も可能ですので、みなさん、ぜひともご参加ください。
  受 付 : 12:30~13:00
  練習会 : 13:00~16:00
  片付け : 16:00~17:00
※参加者全員で片付けをお願いします。


参加ご希望の方は、下記窓口まで必要事項をご記入の上メールにてご連絡ください

宛先:ロボット相撲大会事務局窓口< mrobot@fsi.co.jp
件名:ロボット相撲練習会申込み             
本文:代表者名、学校・チーム名、ロボット種別と台数、人数
 ★受付締切 12月04日(水) 12:00

見学のみの方も歓迎しております。みなさん誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。
消費税率引き上げに伴う商品・サービス価格変更のご案内 ~2019年10月1日(火) 出荷分から~

このたび消費税法の改正により、2019年10月1日(火)以降、消費税率が8%から10%に変更されます。
これに伴い、新ラジコンシステムなど課税の対象となる各種商品・サービスの価格も変更となります。

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
詳しくは、ご利用内容ごとにお問い合わせください。



~ 全国大会進出枠確定のお知らせ~
全国大会進出枠が確定しました。

~ 【事務局連絡(重要)】大会へのエントリー受付の開始について ~
大会へのエントリー受付を開始しました。奮ってご参加ください。

~ 【事務局連絡(重要)】安全性向上の規定化検討について ~
事務局では、競技の安全性向上のため、ロボットの鋭利な部分についての規定化
を検討しています。来年度以降でのルール変更を予定しておりますのでご協力を
お願いします。また、検討内容については今後公式HP等にて情報を展開予定です
ので、各自ご確認をお願いします。なお、今年度試合規則の変更はありません。


~ 【事務局連絡(重要)】 ~
(1)今年も自立型ではスタートモジュールを使用します。昨年同様、大会 
エントリー(参加費振り込み)完了したロボット1台につき1個を提供します。
 ※昨年度のスタートモジュールをご利用の選手は付け替えをお願いします。 
(古いスタートモジュールをご利用で試合中に誤動作等が発生した場合でも 
事務局では補償しませんのでご注意ください。)            

(2)各地区の高等学校ロボット相撲選手権で優勝したロボット(操作員)に
全日本ロボット相撲大会2019全国大会(以降全国大会)の出場権が与え
られます。                              
 高等学校ロボット相撲選手権に出場する操作員も全日本ロボット相撲大会 
2019地区大会(以降地区大会)にエントリー可能ですが、全国大会の出場
権を獲得したロボットおよび操作員は、以降の各地区大会の全日本の部には 
出場できません
のでご注意ください。                  
 したがって、8月1日以降に開催される高等学校ロボット相撲選手権に出場
し、地区大会にもエントリーしているロボット(操作員)の全日本の部への 
参加費は高等学校ロボット相撲選手権終了後に振り込みをお願いします。先に
振り込んでしまって地区大会に出場されない場合でも返金はできませんのでご
注意ください。                            

※高等学校ロボット相撲選手権出場選手のみの特別措置となります。その他の
方は必ず期日までに振り込みをお願いします。              

(3)全日本ロボット相撲大会2019地区大会・高校の部で優勝したロボッ
ト(操作員)にも全日本ロボット相撲大会2019全国大会出場権が与えら
れます。例年通り全国大会の出場権を獲得したロボットおよび操作員は、以降
の各地区大会・全日本の部には出場できません
のでご注意ください。    
また、以降の各地区大会・全日本の部に出場されない場合でも返金はできませ
んのでご注意ください。                        

~ 【事務局連絡(重要)】自立型ロボットのスタートについて ~
 スムーズな運営と対戦の為に、自立型ロボットのスタートの動作につきまして、
 全国大会では厳格に判定をします。本戦に進まれた選手の皆様、事務局(審判)
 からの各種信号が正常に照射されていれば(テスターが受信できている場合)、
 ロボットが受信できないと判断し"整備不良"として扱うこととなりますので  
 ご注意ください。                            


なお、最新情報につきましては、本ページ、
ロボット相撲オフィシャルホームページ及び、
Facebookオフィシャルページにて情報提供してまいります。
ご確認をお願いいたします。

自然災害等の影響で受付に
遅れる場合などの緊急連絡は
以下携帯までご連絡ください。

大会事務局 安達:080-9811-6598





ロボット相撲大会事務局