UIとは? 役割や製品・サービス開発における重要性など

UIは、業務用システムや製品において重要な要素です。製品・サービスの使いやすさは、UIのデザインに大きく左右されます。

この記事では、UIとは何なのかや、UIの役割、製品・サービス開発におけるUIの重要性、優れたUIデザインの条件について解説します。商品の企画や開発、販売などに携わる担当者の方はぜひ参考にしてください。

UIとは

UIとはユーザーインターフェース(User Interface)の頭文字をとった略語です。製品やサービスと、それらを利用するユーザーとの接点がUIと呼ばれます。

UIの中でも、特にソフトウェアのUIはGUIとCUIの2種類に分類することが可能です。GUIはGraphical User Interfaceの略語で、画像やアイコンなど視覚的な要素で操作できるUIを指します。一方、CUIはCharacter User Interfaceの略語で、テキスト情報だけで操作するタイプのUIです。

UIと混同されやすい用語としてUXが挙げられますが、両者は意味が異なります。UXとはUser Experienceの略語で、ユーザーが製品・サービスの利用によって得られる体験を指します。

UIの役割

UIの役割は、ユーザーと製品・サービスをつなぐことです。製品・サービスに搭載されている機能は、UIを通じて認識したり、操作したりすることができます。

例えば、オフィス向けの複合機の場合、タッチパネルやボタンなどのUIを通じてプリントやスキャンなどの作業が可能です。また、児童向けの学習システムなら、子どもの学習意欲を引き出したり、効率よく学習を進めたりする役割をUIが担います。

製品・サービス開発におけるUIの重要性

新たな製品やサービスを開発する場合、UIは重視すべき要素です。UIが重要である理由として、次のような項目が挙げられます。

ユーザーに受け入れられるかどうかに影響するため

UIの機能やデザインは、ユーザーが製品・サービスを利用するかどうかの判断材料の一つです。見るからに使いにくそうなUIや、デザイン性の低いUIでは、ユーザーに受け入れられない可能性があります。

また、製品・サービスの導入後にUIに対する不満が生じると、口コミなどの評価に対しても悪影響です。UIが原因で既存のユーザーから低評価を受けると、導入を検討している見込み顧客の購買意欲が下がってしまいます。

ユーザーから受け入れられ、喜んで使ってもらえる製品・サービスを開発するために、UIが重要です。

顧客を維持できるかどうかに関わるため

UIはユーザー満足度に大きく影響します。満足度の高い製品・サービスなら、既存顧客から継続的に利用してもらうことが可能です。

特に、業務用の商品など、継続的な運用を前提としている製品・サービスは顧客に使い続けてもらう必要があります。そのため、UIの機能やデザインを向上させることが大切です。

優れたUIデザインとは

優れたUIをデザインするためには、いくつかの注意すべきポイントがあります。UIデザインで特に重要な要素は次の通りです。

情報量が適切であること

UIはユーザーに対して、製品・サービスの状態や操作方法など、さまざまな情報を伝えます。UIに表示されている情報量が適切であることが、優れたUIデザインの条件です。

UIの情報量が少なすぎると、どのボタンを押すと何が起こるか、何の操作をするべきかなどをユーザーが理解できません。一方、UIの情報量が多すぎる場合も、ユーザーが混乱してしまいます。

必要な情報量が過不足なく表示されているかに注意してUIデザインを行いましょう。

見やすく構成されていること

ボタンや操作画面などが見やすく構成されていることも重要です。情報量が適切であっても、レイアウトや文字サイズなどに問題があると、UIが見にくくなってしまいます。

同じような機能は近い位置にまとめて表示する、重要性の高い情報を目立たせるなど、UIが見やすくなるように工夫しましょう。

操作が容易であること

操作の手順そのものが容易であることはUIデザインで大切な要素です。UIの情報量や見た目が分かりやすくても、操作手順が多かったり複雑だったりすると使いにくくなってしまいます。

一度設定した内容を記録して2回目以降の操作を省く、画面遷移の回数を少なくするなどの工夫が大切です。ユーザーができる限り容易に操作できるようにUIを設計しましょう。

UIとは、製品・サービスとユーザーをつなぐ接点のことで、操作画面やボタンなどを指します。UIは製品・サービスの使いやすさや顧客満足度に大きく影響するため、とても重要な要素の一つです。新たな商品を開発する際は、UIのデザインや機能に注意しましょう。

業務システムや組込みシステムなどのUI制作は、プロに任せることもおすすめです。操作性が高く使いやすいUIを外注したい方は、たかきデザインオフィスまでご相談ください。

UI/UXデザインサービスのご案内はこちら

関連記事はこちら

ユーザビリティとは? 定義や「アクセシビリティ」「UI」「UX」との違いなど

ユーザビリティとは? 定義や「アクセシビリティ」「UI」「UX」との違いなど

ユーザビリティとは、製品やサービスの開発・提供において重要な要素の一つです。ユーザーのニーズを満たすより良い製品やサービスを作るためには、ユーザビリティに関する...

詳細を見る

UXとCXの違いとは? それぞれの役割などを解説

UXとCXの違いとは? それぞれの役割などを解説

UXとCXは、いずれもシステムやツール、サービスなどを利用する人の体験を指す用語です。ただし、UXとCXは意味が異なります。自社の商品やサービスを改善するために...

詳細を見る

UXとは? 考え方や事例などをわかりやすく解説

UXとは? 考え方や事例などをわかりやすく解説

UXは、ユーザーが利用する製品やサービス、システムなどを通じて得られる体験のことです。UXが向上するとユーザーの満足度も向上します。また、UXと密接に関係してい...

詳細を見る

人間中心設計とは? 知っておきたい基本を解説

人間中心設計とは? 知っておきたい基本を解説

より良い商品やシステムを開発するために、「人間中心設計」が取り入れられることがあります。この人間中心設計に準じることで、ユーザー体験が向上し、対象となる商品やシ...

詳細を見る

UXデザインとは? UIとUXの違いや考え方について解説

UXデザインとは? UIとUXの違いや考え方について解説

UXデザインは、ユーザーにサービスや商品を提供する際に必ず注目すべきものです。UXの質が低いとシステムやサービスの魅力がユーザーに伝わらないことがあるため、品質...

詳細を見る

UI改善の方法とは? 基本の考え方と具体的なプロセス

UI改善の方法とは? 基本の考え方と具体的なプロセス

どれだけ素晴らしいサービスや商品を扱っているウェブサイトでも、UIに問題があれば申し込みにまで到達してもらえないかもしれません。もしくは、とても便利なシステムを...

詳細を見る

UI設計の手順と取り組む際のポイント

UI設計の手順と取り組む際のポイント

「UI(ユーザインタフェース)」は、ユーザーにとっての使いやすさや理解のしやすさに直結する部分であり、ユーザーが存在するどのような製品、サービスにとっても重要な...

詳細を見る

UXリサーチとは? 目的・メリットや方法・取り入れ方など

UXリサーチとは? 目的・メリットや方法・取り入れ方など

新しくサービスを立ち上げることになった場合、まずはユーザーのニーズを考えることが最優先事項です。ターゲットとするユーザーがどのようなサービスを求めていて、どうす...

詳細を見る

管理画面のUIを改善する際のポイント

管理画面のUIを改善する際のポイント

日々の業務で使うシステムが使いにくいと感じたことはありませんか? システムが古い訳ではないのに作業効率が上がらなかったり、ミスが頻発したりという場合には、管理画...

詳細を見る