FUJISOFT
お問い合わせ

サービスデザインの
アプローチで

DX推進や新規事業
開発を伴走支援

価値ある顧客体験を継続的に創出するための
組織と仕組みをデザインします。

サービスデザインの定義

顧客体験だけではなく、
顧客体験を継続的に
創出するための組織と
仕組みをデザインする

サービスデザインが必要とされる背景

  • 急激に変化する社会環境

    VUCAといわれる時代。予測不能かつ急激な社会環境の変化に対応し続けることが企業には求められています。

  • ニーズの多様化

    質的な豊かさが強く志向される21 世紀の消費の特徴は、「多様性」や「異質性」です。消費者の嗜好に基づいて、モノやサービスを選択する時代に遷移してきています。

  • 商品・サービスの短命化

    商品やサービスのライフサイクルが年々短命化しています。かつてライフサイクルが3年未満のものは1990年代は45%程度でしたが、2000年代に入り、75%にまで増加してきました。今後、さらなる短命化が見込まれます。

たかきデザインオフィスで
解決できること

ノウハウを持った
人材がいない

ノウハウを持った人材がいない
  • アイデアはあるが事業化のノウハウがない。
  • DX推進をしないといけないが、なにから着手すればいいか分からない。

意思決定ができない

意思決定ができない
  • 新規事業をすべきかどうかの判断ができない。
  • DXをすべきか、どのようなDXをしたらいいかの判断ができない。

組織間に壁がある

組織間に壁がある
  • 部門間の連携ができずに、プロジェクトが上手くすすめられない。
  • 部門によって、使う言語が違い、うまくコミュニケーションが取れない。

たかきデザインオフィスが
選ばれる理由

実績豊富なメンバーが参画する伴走型支援

実績豊富なメンバーが
参画する伴走型支援

豊富なノウハウをもつメンバーが計画からリリース、そしてグロースするところまでを伴走。ノウハウがなく、何から始めて良いか悩まれているお客様にも、しっかり寄り添いサポートします。

ビジョンとロードマップの共有で、組織全体を巻き込むプロジェクト推進をご支援します。

ビジョンとロードマップの共有で、
組織全体を巻き込む
プロジェクト推進
を支援

関係者間で、言語・認識を揃え共通の目的と目的までの道のりを明確にすることで、確実なプロジェクト推進をご支援します。

社員が⾃ら創造的な活動をできる力を最大限引き出す支援

社員が⾃ら
創造的な活動をできる力

最大限引き出す支援

様々な創造的思考法や仕事の進め方、マインドセットを社員にインストールし、外部の人材に依存しない、創造的な組織に変革していくためのご支援をします。

サービスメニュー

  • 戦略策定

    人を中心においたDX構想のご支援をします。DX全体のビジョンを描き、社員がワクワクするようなDXの実現をご支援します。

    • DX構想策定支援サービス
  • 組織開発

    組織内の人材が一丸となって素早く、柔軟に動けるための、ビジョンや組織文化(カルチャー)を構築するご支援します。

    • カルチャー構築支援サービス
    • ビジョン構築支援サービス
    • 人事制度構築支援サービス
    • 営業組織リ・デザイン支援サービス
    • グラフィックレコーディング
  • 人材育成

    DX推進人材やデザイン人材の育成など、目的に応じてオリジナルプログラムを作成後、ワークショップでご支援します。

    • デザイン人材育成支援サービス
    • DX人材育成支援サービス
  • 事業開発

    新規事業の開発や、既存事業のビジネスモデル変革など、時代に沿った事業開発をご支援します。

    • 新規事業開発支援サービス
    • 既存事業リ・デザイン支援サービス
    • 既存事業グロース支援サービス
  • システム導入

    社内の課題の発掘及び整理をさせて頂き、自社にフィットしたシステムの導入をご支援します。

    • システム導入前課題整理支援サービス
  • 事業改善

    DX推進人材やデザイン人材の育成など、目的に応じてオリジナルプログラムを作成後、ワークショップでご支援します。

    • 業務可視化支援サービス
    • 業務改善支援サービス
  • プロモーション

    ブランディング構築コンセプト作成など、企業とユーザを繋ぐ活動をご支援します。

    • ブランディング構築支援
    • Webサイト改修支援サービス
    • Webサイト構築支援サービス

たかきデザインオフィスの
サービスデザインは
DX推進や新規事業開発を
伴走支援し、
価値ある顧客体験を継続的に
創出するための組織と
仕組みをデザインします。

MEMBER

  • member01

    平子 元

    マネージャー

    人間中心設計の専門家。様々な事業分野においてユーザー視点での設計思想を基に新規・既存問わずシステム・サービス価値向上を支援。国際デザイン研究学会登壇。

  • member02

    稲垣 貴祥

    ビジネスプロデューサー

    事業創出からグロースまで、デザイン×マーケティング×経営の3つの視点で最適化する専門家。130以上の事業創出に携わった経験を活かし、クリエイティブ人材の育成も支援。

  • member03

    権 真美

    ワークショップデザイナー

    認定ワークショップデザイナー、ファシリテーターとして、企業や個々の課題を洗い出しから取り組む。セミナーの講師として、個々のスキルアップも支援。

  • member04

    山川 千晴

    グラフィックレコーダー

    現状課題の分析からUI画面のイメージ作成まで、幅広く視覚化業務に取り組む。図や絵を用いて目に見えない情報を見える化することで、組織や個人の課題解決と創造的な場づくりを支援。

たかきデザインオフィス
紹介資料

たかきデザインオフィス紹介資料
無料で資料をダウンロードする