強み

富士ソフトの3つの強み

富士ソフトは、多彩で先進的な技術力を強みに、幅広い業界で最適なソリューションを提供してきました。お客様との長期的な信頼関係と、エンジニア人材を育成し続ける力により、社会やビジネスの変化に柔軟に対応し、持続的な価値創造を実現しています。

技術の多彩さと先進性

AIS-CRMのイメージ図

富士ソフトのIT事業は、金融・流通・製造など、さまざまな業界の業務系ソフトウェアを提供しています。特に、金融機関の勘定系システム、ECサイト、店舗システム・POSなど、お客様の本業を支えるシステムの構築を得意としています。お客様の課題に寄り添い、コンサルティングから開発、システム構築、サポートまで充実した体制でサポート。個別システム開発からクラウド、ビジネス拡大支援策に至るまでのトータルソリューションを提供しています。

イノベーション

顧客との長期的な関係

顧客との長期的な関係イメージ

富士ソフトは、50年以上にわたる事業の継続と拡大を通じて、顧客との信頼関係を深化させてきました。現場レベルの受託開発から、経営課題に寄り添うパートナーへ――その関係性の進化は、営業人材の強化、戦略商材の拡販、プロモーションの高度化など、人材・技術・提案力のサイクルによって支えられています。たとえば、SAP Concur導入では140社以上の民間企業に加え、公共領域への展開も進めています。

より深く、より強くお客様を支える

大口お客様数(2014年を10とする)
大口お客様数の推移
プライム比率
プライム比率の推移

エンジニア人材の育成力

エンジニア人材の育成力イメージ

富士ソフトは、「企業は人なり」の精神のもと、社員一人ひとりの成長を企業価値の源と捉えています。キャリアや業務に応じた柔軟な教育制度、スキルレベルに応じた技術研修、任意参加型の専門研修を通じて、実践力あるエンジニアを育成。多様な現場経験を通じて、若手社員が早期から価値を生み出せる環境を整えています。人材育成は、富士ソフトの事業成長を支える中核です。

人的資本

プロジェクトをリードする人材、高度な技術を持つ人材を育成

社内プロジェクトマネージャー認定数
PM人数の推移
業務・技術・ロールカットでの社内スペシャリスト認定数
スペシャリスト人数の推移
当社の技術戦略カットでのスキル保有者数(のべ人数)
AIS-CRM人財の推移